2010年05月19日

<チェロ盗難>藤谷治さんの愛器戻る…「船に乗れ!」作者(毎日新聞)

 青春音楽小説「船に乗れ!」の作者、藤谷治さん(46)が愛用し同作品にも登場するチェロが3月末に盗難に遭ったが、ネットオークションにかけられていたのをきっかけに見つかり、捜査していた警視庁北沢署が13日、藤谷さんに手渡した。中学生から演奏してきた愛器を手にした藤谷さんは「自分の分身のような存在。無事に戻って本当にうれしい」と話している。北沢署は容疑者を窃盗の疑いで逮捕し、調べている。

 藤谷さんによるとチェロは3月27日、藤谷さん経営の書店「フィクショネス」(東京都世田谷区)からケースごと盗まれた。容疑者は、施錠していなかった入り口から侵入したらしい。盗難後、チェロは楽器店に売られ、ネットオークションにかけられた。知人から「オークションに似たチェロが出ている」と知らせを受けた藤谷さんが北沢署に連絡し、犯人逮捕につながったという。

 チェロは、高校の音楽科で学んだ自身をモデルにした青春小説で、今年の「本屋大賞」で7位に選ばれた「船に乗れ!」にも登場する。戻ったチェロで早速バッハとビバルディを弾いたという藤谷さん。「自分の不注意から盗難にあい、チェロにわびたい」と話している。【木村葉子】

【関連ニュース】
ひき逃げ事件:別の車窃盗容疑で4人を追送検 名古屋
窃盗:5300万円相当、コントラバス5台など盗難…東京
茨城男児遺体:体に複数の打撲痕
男児遺体:万引きで逮捕の夫婦の車から発見 茨城・高萩
福山雅治さん:色紙盗難 高知・龍馬博会場

郵便不正 「凜の会」発起人に有罪判決 大阪地裁(毎日新聞)
<三島由紀夫賞>東浩紀「クォンタム・ファミリーズ」が受賞(毎日新聞)
普天間で首相、月内閣議了解に「決意変わらず」(読売新聞)
<もんじゅ>福井県知事と首相が会談 地域振興など協議(毎日新聞)
法定外厚生費に742億円 98独法、不適切な支出も(産経新聞)
posted by ヌノカワ トシオ at 03:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。